
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

4000円前後でボルテコン作成

2013/11/17 Sun 09:53

ボルテコンまだまだ凄い需要がありますね。
ツイッターなどを見ていると作成に2~3万円ほどかかったり、パーツが品薄だったりして作りたい作りたくても作れない人も多いかと思います。

そこで、なるべく安価で入手しやすい物を使用してボルテコンを作りに挑戦にして見ました(^ω^)!
目標は4千円前後で作成する予定です。

1_20131116094613bfc.jpg

・今回使用した物一覧
SFC風 ゲームパッド 654円
包装テープ 100円
スプレー(ブラック) 100円
スプレー(シルバー) 100円
光沢紙 100円
両面テープ 100円
耐水パテ 100円×2
万能ボンド 100円×2
ヤスリ紙 100円
A4 透明フィルム 664円
三和ボタン(Φ30) 青 189円
三和ボタン(Φ30) 白 189円×6
モーター 157円×2
導線 33円×4
抵抗 10kΩ 21円×4
抵抗 18Ω 21円×4
コンデンサ 0.1uf 100円×2
オペアンプ LM358N 63円×2
ゴム足 105円
ペットボトルのキャップ 0円×2
段ボール 0円

※100円の物はダイソー

パーツ類は全てマルツパーツで購入し、送料は250円なので合計は
5021円
今回は見た目を重視しましたが見た目をこだわらなければ透明フィルム、光沢紙、スプレー、透明テープを購入しなくすむので
3957円
で作成できてしまいます。

このあたりの値段なら誰でもチャレンジできるんじゃないですかね!?
もしも失敗してもそこまでの出費ではないの安心感もできますし。


では作成していきます。

画像が多いので折りたたみます。
>>続きを読む・・・
音ゲー | コメント(75) | トラックバック(0)
1_201311131131288a6.jpg

前から気になっていたスイッチとホルダーが一体型になっているボタンを三和電子にて購入してみました。

ACボルテには全てこのマイクロスイッチ一体型ボタンが使われている様なので、旧型とのボタンの感覚や内部構造の比較をしていきたい思います。
それとどこかのサイトで一体化のスイッチを分解すればマイクロスイッチを交換できるとの噂もあったので、その辺も確かめてみたいと思います。
>>続きを読む・・・
音ゲー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

