
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ポプコン ver2

2012/01/15 Sun 11:18



ポプコン再度作ります!

前回のうんこポプコン→http://homingpuyo.blog91.fc2.com/blog-entry-524.html
今回はこちらをベースに作ります

必要になりそうな材料を100均で購入
1_20120115100743.jpg

画像が多いんで折りたたみます
今回のキーとなるのがコイツ

前回のJC-AS01BKの改造の時に多く注文していたんでこれを利用します

IMG_0716.jpg

前回のポプコンのボタンをとらないとだめなので、マイナスドライバーでバキバキしましょう
ボンドで固定してあるだけあってめっちゃ固いっす><
2_20120115100743.jpg

ボタンの寸法直径30mmの円を書いて
3_20120115100742.jpg

ドリルちゃんで穴を開けまくる!♂
4_20120115100742.jpg

ハチの巣にしても穴は開かないのでマイナスドライバーでゴリゴリほっていきましょう^-^
5_20120115100741.jpg

全部空きました
ここまでにかかった時間3時間\(^o^)/
今回のポプコン制作ではここが一番めんどくさかったです・・・・
6_20120115100741.jpg

ところがどっこい。
雑に円を開けたせいでボタンが一個もはまらず\(^o^)/
まあドリルとマイナスドライバーだけできれいにやれってのも無理ですけどね

やすりで削ります

全部はまりました
7_20120115100803.jpg

ボタンの裏の端子をへし曲げます^-^
8_20120115100802.jpg

へし曲げた理由としては段差にならないため
9_20120115100802.jpg

GRDと各キーをPSのコントローラーに配線しちゃいましょう♪
10_20120115100801.jpg

お次にボタンの方の加工

http://homingpuyo.blog91.fc2.com/blog-entry-526.html
この時に3枚下敷きが余ったのでこれを使います

ボタンを上の方のものだけを取り出し下敷きを円状に切りマジックテープで貼り、後はマジックテープでボタン同志をくっつけるだけ!
11_20120115100801.jpg

基盤むき出しってのもなんなんで漬物を入れる箱に入れときましょう(使用済み

12_20120115100800.jpg

さて、なんとなく完成したんでここで動作テスト!!

ガッガッガッガッガ!!
音はすごいけど反応も良くて結構いい感じかな?
というか反応が良すぎて気持ち悪いくらい
13_20120115100830.jpg

ボタンの反応が気持ち悪いんで加工します

LEDボタンに付属してたバネ立ちです
15_20120115100829.jpg

これらを4か所に置き動作テスト・・・・・・
ちょっと硬いかな?
調整すればそこそこいい感じになりそうだけど・・・・・・

バネが足りないんですよね^p^

ポプコン作成時に休憩がてらバネを伸ばして遊んでたんで^^


ということで却下\(^o^)/
16_20120115100829.jpg

次に考えたのが弐寺センコン改造の時みたいに消しゴムを切っておいてみる
17_20120115100828.jpg

4つ置いてみる

動作テスト・・・・・・・
静音結構できてる!
ボタンのふにゃふにゃ感もなくなってかなりいい感じに!!!
18.jpg

これを全部に加工してやりましょう
19_20120115100828.jpg

そして・・・・
完成
20_20120115100838.jpg

プレイで動画でもご覧ください!


Q.静音化できてなくね?

A.消しゴムを結構適当に切ってたので、できてるボタンとできてないボタンがガガガが

Q.なんかやりにくそうじゃない?
A.俺が下手なだけです

静音化は消しゴムを丁寧にきればなんとかなるんで近いうちに待たします

で、一番の問題点は
ボタンが柔らかすぎてボタンを押した時に周囲のボタンが反応しまう
これはボタンの中に消しゴム埋めつければなんとなるんじゃね?
というこのでまた近いうちにします

今回ポプコンを参考にしたKCGさんのサイト!
http://kcg0319.blog.fc2.com/
感謝感謝!
音ゲー | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
>>かみさかさん ありがとうございます!結局は消しゴム固すぎてスポンジにしちゃいました(笑)

最新記事みました。何というかすごいです、、、
俺も他の方法でボタン固定方法考えてみます!
No title
>>ななし 頑張ってつくれ!
No title
完成おめでとう御座います。
参考にしてもらえて嬉しいです!

初期状態のは本当にやわやわふらふらで気持ち悪いですよね(笑)
自分のスポンジ式より、消しゴムの方がしっかりしていていいかもしれませんね~
スポンジは横方向の力には働いてくれませんでした。

あと夜桜、自分もまずはこの曲でテスト!みたいになってます(笑)
宣伝:新作コントローラーが完成しました!
俺のも頼んだ!
No title
>>名無し 自分で作れ!
No title
くれ!

管理者のみに表示

