
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハンズで色々かってきました^0^
1_20120630092556.jpg
・鉛シート
・ウレタン
・防音マット×2

全部で4000円くらいかな?

まずはポプコンをばらしますか
2_20120630092555.jpg
ウレタンをカッターナイフでジョキジョキ切って、ポプコンの空洞を埋めます
ウレタンの切れカスが部屋に充満しますががんばります^^
これは効果大です!
番号を書いておくと後々便利かも

3_20120630092554.jpg
次にボタンのプラスチックの衝突部分を清音化します。

色々なポプコン清音化サイトにはここで鉛シートを使っている人を良く見ますが
自分はオススメしません

理由としては鉛シートの切断部分がやたらベトベトしてしまってボタンがはまる
鉛シートをはがしてもベト付がとれずボタンがはまる\(^o^)/


クリアスプレーを吹きかけることで。はまりは何とか直りました。

4_20120630092553.jpg
鉛シートの代わりに
いらない布を2cm×2cmにカット!

両面テープがはみ出ないように貼るります

5_20120630092552.jpg
十字架に貼る。
これの清音効果でかすぎです!

後はこの作業を9回やるだけ

8_20120630092610.jpg
9個のボタンを並べてみました。
特に意味はないです^^

6_20120630092552.jpg
ボタンを戻す前にバネがずれてないか確認しましょう。
↑のがずれている状態

7_20120630092611.jpg
↑ずれ直した状態

9_20120630092609.jpg
作業している間に三和からD2MV-01-1C3と弐寺のボタンが届きました。

10_20120630092609.jpg
マイクロスイッチが綺麗に包装されてて感動しました・・・・
9ボタンのマイクロスイッチをD2MV-01-1C3に変えていきます


清音化対策も終わったんでここいらでテストプレイ

デフォルト状態


ウレタン詰め込み+ボタン間に布埋め込み+防音シート

音あまり換わってないように見えますが、ボタンまでの距離の違いを良く見てください!
動画じゃわかりませんが、清音化のほうは音の響きがまったくないです。


・ボタン音
デフォ→ガシャガシャガシャガシャ
清音化→ドスドスドスドスドス

ポプコンは清音化必須ですね。



音ゲー | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>ひりあさん
割と思考時間ながかったりします!w
No title
ホミさんの工作記事は期待を裏切らないなーw

管理者のみに表示

