
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

DAOポプを売り放ってから三ヵ月がたちます。
売り放った理由は金欠。
そして現在金に余裕ができ、daoコン売り飛ばしてからリリースされた【SUMMER 9KEYS FESTIVAL 2012】【Toy Musical 3】がめっちゃくちゃやりたかったのもあり再度買い直しました(daoコンではないですが

このコントローラーの特徴としては
・ポップンをプレイするのに必要最低限の物しかついていないので値段が安い(18000円
・DAOコンと比べるとサイズが小さい(ボタン間隔やボタンの大きさはアーケードと同じ
・新型fp7以上のメンテナンスのしやすさ


その名もK.C.Gコントローラー

目の付けどころはやはり18000円という値段の安さですね。

本体はK.C.Gコンの作者K.C.Gさんが全て一人で作っているので、注文してから到着までは時間がかかります

自分の場合は
9/22 注文
10/20 作成開始
10/30 作成完了
11/3 商品到着

のような感じでした。

9/22の時点ではまだ販売するかも?みたいな状況で木材やボタンも注文していない状況だったので、木材やボタンが十分に手元にある今なら注文から10日くらいで完成してしまうかもしれません(あくまでも予想

購入はブログ右上のK.C.Gさんのブログからどうぞ

とりま本体の方をレビューしていきたいと思います^0^
K.C.Gコン注文第一号なんで初レビューになりますwww

1_20121105010254.jpg
箱boonにて到着しました。
wktkがとまらないです

画像が多いので折りたたみます。

1a.jpg
開けてみると説明書が入っていました。
ヒンジ部分が壊れやすいので注意が必要らしいです。

2_20121105010253.jpg
本体開封!

見た目がレトロな感じでGOODです^_^b
MDFなのでさわり心地もとてもいいです。

表面はdaoのようにアクリルやプラスチックでないので指紋が目立ちません。

3_20121105010253.jpg
START、SELECTボタンは横っちょいについています。
押した感じ三和ボタンをちょっと硬くしたようなもの?っぽいです。

中国製でしょうか

IMG_2523.jpg
裏部分です。
全体の外形を固定しているネジがいくつか少し飛び出ていました。
+ドライバーでねじ込んでも回らないので、プレイの時は下に何かをひいてプレイしています。
近いうちに裏にうべり止めシートを張る予定。

4_20121105010252.jpg
ついに中身を開けていきます。
daoコンとは違い、ネジを1つも抜かずにフタが開けれます。←これすごい大事

5_20121105010250.jpg
構造はACコンパネ部分とめっちゃくちゃ似ています。

開けるとつっかえ棒と滑り止めシートが中に入っていました。
ヒンジ部分が死んでしまわない様これを使い、画像のように固定します

メンテが一瞬でできるのは自分的に本当にうれしいです。
daoは裏ぶたのネジ10本以上抜かないとメンテできないですからね(泣

6_20121105010321.jpg
左端の方に磁石の固定機器がついていました。
2012 FP7でも同じようなものが採用されていました。

7_20121105010320.jpg
基盤部分です。
構造はPSコンのものを乗っ取りしている感じです。

途中で極太線に変換され強度が強化されています。

8_20121105010320.jpg
ボタン部分です。
メーカーは中国製?らしいです。
必要でないところまで滑り材がぬられており、メンテするときなどに手が滑ります・・

デフォボタンの固さはゲーセンの固め設定のボタンのような感じでした。
この辺はスイッチやバネを変える事で自分好みにいくらでも変えれるのでいいですがねー
ボタンのストロークが0.5mmほど短いらしいですがまったくわかりませんw

9_20121105010319.jpg
ホルダー部分です。
LEDが付属しているとは思いませんでした。
光らせてみましたが光量は少なめで全て白色でした。

10_20121105010319.jpg
見た目や寸法などは特に問題は見られないです。

11_20121105010319.jpg
ボタンに使われていたデフォマイクロスイッチ・・・・!?
QMSRON・・・・
OMRONのパクリですかね?流石に露骨過ぎます。

NC部分の端子がないですけどコスト削減のためですかね?

12_20121105010500.jpg
とりあえずボタンをバラしてみました。
構造上は特に問題ない感じでした。

14_20121105010459.jpg
レビューはこんな感じで終わりです!

微々たるところに難がありますが、この値段でこのクオリティでしたら全然満足です!!

近々K.C.Gコンの静音化、LEDの発光化、立ち環境の構築などにも挑戦してみようと考えていますのでお楽しみください!


最後にプレイ動画でもどうぞ!(動画を見ながらプレイしています


kcgコン改造→http://homingpuyo.blog91.fc2.com/blog-entry-612.html
立ち環境構築→http://homingpuyo.blog91.fc2.com/blog-entry-613.html


音ゲー | コメント(5) | トラックバック(1)
コメント
No title
>>かみさかさん
製作者様がいらっしゃった!w作成本当にありがとうございます!

個人製作でこれほど粗さが目立ってなければかなりのものだと思いますよ!これからも高いクオリティのものを頑張って作ってください!w

下手な日本語ですがLED発光の記事も作成したのでよかったら見てくださいw
No title
レビューありがとうございます!無事に届いて良かったです!
ヒンジ部分の弱さはしばらく使わないと分からなかったため、あまり対策できずに申し訳ない状態で発送になってしまいました・・・
制作には全力を尽くしましたが、個人制作ゆえの粗さはご理解いただきたく思います・・・。
あと、QMSRON面白いですよねww赤い蓋との隙間に-ドライバーを突っ込むと簡単に分解できるクオリティです。

LED発光化は自分は分からないので、このコントローラーが光るのを期待してます~!
No title
>>あささん
全てデフォだよー。ボタンのメンテとか改造とかは自分でやりたかったからね。
No title
連投すみません。追加オプション等はつけたんですか?
No title
いいですね!

管理者のみに表示
トラックバック
I'm a long time ago I study your blog and it has extended been expressing that you’re a fantastic writer

