
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日購入したK.C.Gコンはポップンをプレイするための最低限の機能しかそなえていないため、LEDが発光しませんでした。
なので今回はLED発光をメインに改造していこうと思います。
led以外もいじくったりしますがほぼledメインです^^

2_20121105010253.jpg


画像が多いので折りたたみます。
1_20121105203705.jpg
とりあえずled以外の部分の改造を先に終わらせてしまいます^^

まずは、ボタン部分の改造から行きます。
パーツはこちらの記事で注文したマイクロスイッチと一緒に先に注文しておきました。

注文したパーツは
・V-10-1A4×9←acポプでよく使われている物
・三和バネ 100G×9

これらのパーツをボタン部分に埋め込んでいきます。

このパーツ組み合わせは最悪でした。

100Gバネのお陰でボタンが柔らかくなりましたが、マイクロスイッチが思った以上に固く、押し始めは柔らかく押し終わりは固いのような感じになってしまいました。
マイクロスイッチを柔らかいものにも変えていましたが、戻りが弱く連打がかなりやりにくかったです。



手元に転がってるパーツで色々実験をしてみた結果
D2MV-01-1C2(0.24N)+KCGデフォバネ(200G相当?)の組み合わせが最強でした。
マイクロスイッチがかなり柔らかいものなので200Gバネを押している感覚しか感じれません。
押してて気持ちいです^▽^

0_20121105203705.jpg
お次にボタン部分の改造です。
とりあえず静音化は鉛シートを適当にはっておきました。

IMG_1103.jpg
KCGコンデフォのボタンは透明のドーム部分が回転してしまうのでどうしても違和感があります。
回転のせいで指が滑ったりなどなどしますので対策をしていきます。
ACだと回転しません。

IMG_4503.jpg
対策としては透明ドーム部分をばらし赤い部分にプラスチックボンドを塗る事で解決しました。

2_20121105203704_20140111231126ec3.jpg
これからled発効改造になります!

通販でギボシ端子メスとオスを購入しました。
はんだ付けで直にいってもよかったんですが、端子部分をギボシ化しておきメンテ力をさらにあげておきます。

3_20121105203704.jpg
ヤフオクにて1個5円で予備も含めメス×50、オス×20購入しました。
地元で買うとオスメス6個セットで500円とか頭おかしい値段です。

4_20121105203703.jpg
電流の逆流を防ぐために整流ダイオードを使用します。
20個100円でした。

電流が逆流すると基盤がお亡くなりになるんで整流ダイオードは必須です^^


配線は関係は蒼い車輪ブログさんの物を参考にしました。
before afternoの画像です。


9_20121105203731.jpg
回路を参考に整流ダイオードとハトメを組み合わせパーツを作りました。
これ作るだけで1時間とわりとかかりました;

10_20121105203731.jpg
こちらは10分で完成。

11_20121105203750.jpg
これらのパーツをボタン部分にハメていきます。
整流ダイオードの端子部分が折れそうで怖いです。というか実際におれました。はんだ付けで何とかなりますが折れるとめんどくさいです><
この状態でふたを閉めるとLED部分のギボシが地面と衝突し、コントローラーが浮いてしまいます。
この場合はギボシ端子を横に曲げることで回避できました。

5_20121105203703.jpg
事前にヤフオクにて購入しておいたDJDAO製のLEDです。
GAMO2などでも購入できます。

1個150円

6_20121105203733.jpg
100均で買ってきたUSB延長ケーブルです。
これがledの電源になります。
画像の中のACアダプターの部分になります。

6a.jpg
usbケーブルのメスをニッパーで切断し黒と赤の線だけ残し、残りはすべて切断します。

7_20121105203732.jpg
とりあえず実験でLEDを光らしてみました。
まずはK.C.GデフォLED

8_20121105203732.jpg
お次にDAOLED
光量の差が一目瞭然です><

10a.jpg
USBケーブルを通すため木材に穴をあけます。
やすりでギコギコしてました。

12_20121105203750.jpg
今回usbケーブルの赤黒のケーブルは左上の黄色ボタンに配線しました。
どのボタンに配線しても発光はしますがねw

ちなみに赤丸の部分がUSBケーブルです。
K.C.Gの配線の固定で使われている同じような物で固定してみましたw

これで一応発光改造はおわりなのでとりあえず動作確認をしてみます。


無事光りました!!!!
そして、よーく聞くと前回の動画と打撃音が違うのがわかると思います。



最後にポプコン内部のbefore afterでも晒しときますかー

5_20121105010250.jpg
Before









13_20121105203750.jpg
After

近日立ち環境作成記事も作成します><





音ゲー | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
>>万華鏡ぽんちょさん
ありがとうございます。
朧はyoutubeの動画を見ながらエアプレイしてるだけですねー。
初めまして!
初めまして!
すごいですね(´・ω・`)
尊敬します(*゚Д゚*) 
すいません、一つ聞きたいことがあるのですが、プレイ動画で朧をしていましたが、それってどんな方法やってるのでしょうか。もしかしたらPSPかもしれませんけど、回答の方してくださるのならお願いしてよろしいでしょうか。よろしくお願いします
No title
>>かみさかさん
発光改造できるのもポプコンを作ってくださったかみさかさんのおかげです!作成本当におつかれさまです!

かみさかさんの木材加工もすばらしいですよ!
ボタンの円などどうやって開けてるのか不思議ですw
No title
おおー!綺麗に光ってますね!
自分のコントローラーが発光してると何だか不思議な気分です。改造お疲れ様でした。

というか、自分のケーブルを通す穴の汚さに吹きました。
ホーミングさんの加工綺麗ですね~・・・!

管理者のみに表示

