
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Genbuポプコン改造(ほぼ修理

2013/02/23 Sat 14:16

とりあえず前回の記事でポプコンがぶっ壊れた過程を書いていきましょうか・・・・

ぶっ壊れるまでをどうぞ


今回から画像クリックで画像拡大です
1_20130223113001.jpg
自分が購入した謎ポプはスタンダードモデルなんですがこれはPS端子がついていません。
なのでCSで遊ぶには新たにPS端子を追加する必要があります。

2_20130223113002.jpg
K.C.Gさんのブログからポプコンの配線を確認しつつ、家に転がっていたPSコントローラーの乗っ取り作業を進めていきます。
http://kcg0319.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

汚いのは目をつむってください><

3_20130223113002.jpg
PSコントローラーケーブルを外に出すため、3つのボタンのうち一番下のボタンを配線の出口に利用していこうと思います。

4_20130223113004.jpg
そのままだとPSコントローラーケーブルがボタン穴を通らないので、一旦根本部分で切断し再度ボタン穴をくぐらせ配線させます。

5_20130223113000.jpg
とりあえず他のボタンと干渉させないためビニールテープを貼って絶縁しておきます。

6_20130223113032.jpg
マジックテープで基盤を固定。

7_20130223113033.jpg
とりあえずPS端子の追加改造完成!

PS端子での動作確認おk!
そしてLEDを光らすためUSBケーブルを接続させると・・・・・・
シューと謎の音焦げ臭いにおい

8_20130223113033.jpg
基盤を確認してみると・・・・・
抵抗が丸こげ/(^o^)\
PSコントローラーも認識しない/(^o^)\

壊れた原因は整流ダイオード付け忘れてたので、おそらく電流の逆流?
それとも謎ポプの基盤もちょこちょこいじって遊んでいたのでそれかな?

とりあえずここまでが壊れたあらすじです^^

9_20130223113034.jpg
ハードオフにHORIのPSコンをあさってきました。
このHORIのコントローラーは乗っ取りには最適なんですよね^^
前にも自作ポプコン作成の時もお世話になりました。

10_20130223113034.jpg
基盤はこんな感じで本当に見やすいです。

11_20130223113045.jpg
さらにこのコントローラー乗っ取りがしやすい以外にもコントローラーケーブル部分の取り外しが可能!
これによってボタンからケーブルを通す際に一度切断する手間が省けます。

12_20130223113046.jpg
今回はきちんと整流ダイオードを用意してきました。

13_20130223113046.jpg
銅線と組み合わせて先にこんなパーツを作っておきます。
上の物はLED部分に使うもの。下のもがコントローラー部分に使うものになります。

14_20130223113047.jpg
先ほど作ったパーツをPSコンの基盤に配線していきます。

これでPSコンの基盤が壊れることは恐らくないはずです。

15_20130223113044.jpg
謎ポプ基盤はLED電源でのみ使用するので、抵抗やらダイオードなどなど全て外します。

16_20130223113054.jpg
5vの電源供給いただきです^^

18_20130223113054.jpg
蒼い車輪ブログ様の回路を参考にしつつ配線作業を行っていきます。

19_20130223113054.jpg
ボタン部分アップ

20_20130223113055.jpg
基盤と配線をマジックテープで固定
謎ポプ基盤をホットボンドで固定
ボタン部分のPSコンケーブルをパテで埋め固定

21_20130223113053.jpg
なかなか奇麗仕上がったのではないでしょうか^^

22_20130223113101.jpg
外側からみたボタン部分

23_20130223113100.jpg
割れてしまったパネル部分はほっとボンドで固定しておきました。

とりあえずこれにて修理終わりです。無事に修理できて本当によかった;;

ちなみに修理にかかった時間およそ8時間

とりあえず謎ポプコン買う予定の人は黙ってプレミアムモデル買っておきましょう・・・・

ここから改造編です!
IMG_3131.jpg
謎ポプの滑り止めシートは使い物にならないので、東急ハンズにて防音シートを購入し裏に貼ってみました。
これが思った以上に滑らなくていい感じです^^b

後はボタン部分のマイクロスイッチをD2MV-01-1C2に交換し指押し改造をし・・・・・・・
改造辺終わりです!


蘇った謎ポプ動画



音ゲー | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
>>さくべいさん
基本構造は同じなので鉛シートや布を貼り付けるだけでいいと思います。
ポプコンはボタンの加工より、空洞部分を埋める事で激的に静かになるのでそちらの方もやって見てください。
No title
はじめまして。
自分はJAPAN PREMIUM MODELを買ったんですが、ボタンの静音化ってDAOと同じでいいんですかね?
No title
>>みゃさん
お久しぶりです!
コントローラーの改造くらいならみゃさんも仕組みさえ理解すれば簡単にできると思うよー。

配信は…モチベが・・・
No title
すげえな。修理程度しかできないはー
たまには放送してね
No title
>>まっくすんさん
確かにそれでもいけそうですねー。
自分はポップンをプレイする時は大抵近くにUSB端子があるのでUSBにしました。
No title
謎ポプの基盤・・・(´・ω・`)
5V電源だったら単一電池4本でも代用できたかも

管理者のみに表示

