
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

PEE2 2012モデル

2013/02/27 Wed 11:56

pee2の裏蓋を開けすぎてネジ穴がいくつか死にかけてきたので、FP7 2012のようなマグネット化に挑戦してみました。
ついでにパネル周りのネジを黒色に変え2012モデル風にしていきます。

IMG_3179.jpg
0_20130227101821.jpg
0a.jpg
今回改造に使用したパーツたちです
左のM4×15は買い間違えです^^
ネジはホームセンターや東急ハンズでよく見かけるものを使用しました。
マグネットキャッチはアマゾンが安かったので。


今回の改造の部品にかかったお金は以下の通り


なべ小ねじ黒 M4×20 10本入り  100円×2
↑表面パネルに使用
なべタッピング 3×8 30本入り   100円×1
↑マグネットキャッチの固定に使用
ステンさら小ねじ M3×10 6本入り 150円×2
↑マグネットキャッチの鉄板固定に使用
マグネットキャッチ           56円×12


=1272円

思った以上に材料費にお金がかかりませんでしたけど下手したらDAOコンを破壊してしまうので慎重にいきたいと思います


画像が多いので折りたたみます。
1_20130227101822.jpgマグネットキャッチを取り付けるためには、まずdaoコンに穴をあける必要があります。
そのままドリルで穴をあけてしまうと、アクリル板にまで穴を空けてしまう怖れので取りあえず外しておきます。

2_20130227101822.jpg
マジックなどでマーキングをしつつドリルで穴をあけていきます。

IMG_3180.jpg
鉄の板とdaoコンの底にほんの少しだけ隙間を空けておくと裏ぶたがぴったりはまりますb

4_20130227101903.jpg
とりあえず全部はまりました。

5a_20130227101904.jpg
裏蓋にもさきほどと同様にドリルで穴を空け固定させます。

7_20130227101902.jpg
裏蓋のネジ穴部分ぽっかり空いていて少々みすぼらしいですね・・・・
そのうちパテか何かで埋めてしまいましょうか。


お次にfp7 2012風に表面パネルを加工します。
加工とは言っても銀色ネジを黒色ネジに変更し、あたかもネジがないようにするだけですが・・・・・

00.jpg
こちらが銀色ネジのデフォ状態になります。

IMG_3175.jpg
黒ネジに交換済み

・・・・・・


写真うつりの関係で初期の方が少しかっこよく見えますね・・・・

ですが実物は下の方が断然かっこいいので!

とりあえずfp7 2012風改造はこれにて終了です。
マグネットキャッチを固定してネジを交換しただけなのでそう書く事がないですね・・・・・



これだけの改造だと記事的にもさみしいのでもう1つ個人的な改造を行いますか。

zyama.jpg
自分はこんな感じでBMSをプレイしているのですがPCの位置関係とdaoコンのコントローラーケーブルの位置関係が最悪なんです(PCの移動は無理
これのせいでケーブルの出口付近の被覆のはボロボロです^^;


なのでケーブルの出口を逆側にしていきます!

8_20130227101929.jpg
右側のアクリルパネルを左側に装着させ、穴をあける部分をマーキングし、ドリル+やすりでギコギコ削っていきます。

9_20130227101929.jpg
右側の出口は左側のアクリル板をはめ込む事で完全に隠すことができます。

10_20130227101927.jpg
コントローラーケーブルが歯車に干渉してしまわない用にホットボンドで固定し、左側の出口から排出させます。
これによってケーブルが40cm短くなってしまいましたが、元々馬鹿みたいに長いのでまあ気にならないレベルの長さです。

IMG_3178.jpg
無事出口の移動完了です^^b

11_20130227101928.jpg
今回の改造全体まとめ


簡単な改造に見えますけど、4万円以上もするコントローラーに穴あけたり削ったりなどと失敗を許されない加工が多かったので今までの改造の中では一番神経を使いました。

本当無事成功してよかったです・・・・・・・




音ゲー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
>>AMAさん
裏蓋のアクリルが薄く少々割れ安のでそこだけ気をつければ何とかなると思いますのでがんばってください!
No title
これはいいものだ…

最近裏のねじが(というか本体の木のほうが開けすぎで)バカになってて打鍵中にボトボト落ちるようになってたんですよね…

試してみようとおもいます

管理者のみに表示

