
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
謎ポプコンことGENBUコンJAPAN MODELが届きました!

入金確認日から到着までかかった時間は18日間でした。
スタンダードモデルの時の1ヶ月以上と比べたら全然ましなので普通に満足な速さです。

1_20130327214642.jpg
みなれたems関係のシールが貼られた箱です。
今回は段ボールに穴もなく丁寧に扱われていました。


早速開封していきたいと思います^^

スタンダードモデルの記事を見た前提で話を進めていきます
http://homingpuyo.blog91.fc2.com/blog-entry-626.html


画像が多いので折りたたみます。
2_20130327214643.jpg
驚きました。
アクリルパネルの質感がスタンダードと全然違います。
アクリルの厚さもスタンダードと比べると少し厚くなっている気もします。

これが公式で書かれていたスーパーファインテクノロジーなんですかね!?
さらにアクリルパネルを固定しているネジも6個から7個に増えていました。

謎ポプは耐久性がーとか言われてましたが、プレミアムを購入していれば問題ないみたいですね


それともう1つ、手元にスタンダードがないので明確ではないですが、アクリルの塗装が全体的に奇麗になっているような気がしました。


3_20130327214651.jpg
左サイドはケーブル類が無くなりすっきりしていました。
一番下のボタンは形だけで反応はしませんでした。

4_20130327214644.jpg
ケーブル類は左上に移動となりました。
正直これは左サイドでもどうでもいいですw

5_20130327214648.jpg
付属品の滑り止めはゴム足にパワーアップされていました。
スタンダードのゴミみたいな滑り止めよりかは全然役に立ちます。

右の赤いボタンは公式で販売されていた低品質のボタンです。
今回購入したプレミアムに使用されているボタンは高品質モデルなので、それとの比較検証のために購入しました。

12_20130327215451.jpg
とりあえず六角レンチを使い分解してみました。

ぱっと見た感じスタンダードと中身は変わらないですね

6_20130327214729.jpg
基盤はps2にも対応したものにパワーアップされています。
基盤には絶対に触れません←前回壊れたので

8_20130327215450.jpg
マイクロスイッチはスタンダードモデルと同様の1.98Nのものでした。

スタンダードとは違い、全てのギボシ端子には絶縁カバーが取り付けられていました。
メンテナンスの際に手が痛くなくなりそうですね
※自分的にかなり嬉しかったりします

9_20130327215449.jpg
ホルダ部分のledを取り外そうとしたのですがホルダ内にボンドが完全に染み込んでました^^;
無理やり外してみたら折れてしまいました^0^

スタンダードと違ってボンドが使用されている部分はled部分だけのようです。

10_20130327214722.jpg
謎ポプをアクリルパネルだけにしてみましたが思った以上にかっこいいですね・・・・
公式のパネルよりもかっこいい気がしますw


とりあえず外装や内部の気になったことはこれくらいですかね。




外装や内部以外で少し気になったことでも書いておきます。

家に初期型ps3があるのでそれでポップンをプレイしようと思い、usb端子をps3に接続したのですがゲームパッドととして認識してくれませんでした・・・・・・・
PCでは普通にゲームパッドとして認識するのですが何故でしょうか?_?

ps2端子をエレコムのコンバッターで変換すれば普通に動作はしました(ポプコンとしても




もう1つLR2にてのpmsプレイについて、usb端子をpcに刺しプレイしてみたのですが・・・・・
右黄色ボタンが反応しない・・・・・・

原因としては、恐らく(確証なし)ですが
実際は反応しているんですけど謎ポプのusb端子の方は常に↓が押しっぱなしの状態になっているんですよ。
右上黄色のボタンの信号が↑なので+-0のような感じで押したときだけ無反応状態になってしまいます。
このへんは基盤を弄くれば何とかなりそうなんで、近いうちに弄ってみようかと思います。

もちろんps2端子をエレコムのコンバッターで変換すれば普通に遊べはします^^


13_20130327215451.jpg
最後にgenbuの高品質ボタンと通常ボタンの違いを書いておきましょう。

なにも変ってませんでした

※なのでスタンダードとプレミアムの押し心地などは変わりません





最後にテストプレイでもどうぞー
※ボタンを三和、マイクロスイッチを押し圧1.0、ledをdjdaoの物に交換してあります。


正面からの撮影音質悪し。


近いうちに改造、静音化もする予定です。

※2015/04/04 現行モデルは基板が二重化されています。
http://homingpuyo.blog91.fc2.com/blog-entry-689.html

謎ポプコン プレミアム 改造もどき→http://homingpuyo.blog91.fc2.com/blog-entry-634.html



音ゲー | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
No title
>>みかんさん
コントロールパネルのゲームパッドで一度動作確認オプションで動作を確認してみてください。
No title
LR2でもプレーが出来ませんでした。
左の白と黄色以外のボタン全て変な反応になってしまいますね。
赤を押しても緑が反応したりと。
右黄色に至ってはどのボタンを押しても反応すらしませんでした。

ちなみにPS2では正常に動きました・
No title
>>みかんさん
自分はふぃーりんぐぽみゅを起動さたことがないので本体のことはわかりませんが、ふぃーりんぐぱみゅの曲はpmsファイルだったはずなのでpmsファイルをLR2などでプレイしてみてはどうでしょうか?
No title
先日プレミアムモデルを購入したのですが、ふぃーりんぐぽみゅで遊ぶ事が出来ませんでした。
左白以外はボタンを押しても違うボタンが反応してしまう酷い状態です。

この状況の打開策をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
No title
>>cellさん
ありがとうございます~
私の場合はCS13に好きな曲が多いので13をアケコンでプレイするのがメインですね~
No title
いつも楽しく拝見させていただいています
ポップンのソフトは何を主に遊んでますか?
私はPMSパッケージとPS2のCS14、あとPCでPSPのPMP1・2をやっています。
No title
>>わさん
私の指押し筐体を再現したアケコンはオムロンスイッチ(0.25N)+200gバネ(1~1.5巻カット)を使用しています。
バネは200gを下回っているとボタンの戻りが悪くなってしまうので注意が必要です。
No title
GENBUプレミアムを改造するにあたってボタンを軽くしたいのですが、マイクロセンサーとスプリングの軽さを参考にしたいのですが、オススメはありますか。
スプリングもセンサーも三和を考えています。
No title
>>あさきファンさん
LR2のスキンをlight popに変更してポップン風のスキンにします。
譜面は「pms ダウンロード」で検索すれば手に入ります。
No title
こんにちは。
psmのダウンロードのやり方がまったくわからないのですが、どうやったらできますか。
No title
>>名無しさん
定規で測ったら直径3mmでした
No title
使った六角レンチのサイズを教えてもらえないでしょうか
No title
自分が使っているコンバッターはこちらの商品です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B3NI/ref=as_li_qf_sp_asin_til?tag=homing0321-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B00008B3NI&adid=0REHS2KJQQWC4NWAF9ZK
No title
PS3に使ったコンバータの名前教えてもらえますか?
No title
>>けもにゃーさん
ボタンの変わらなさには驚きましたw
アクリルは本当別物になっていますね
No title
ボタンかわらないのか(´・ω・`)
確かにアクリルは厚くなってそうにみえる…

管理者のみに表示
トラックバック
HOMING CLEANSER 謎ポプコン PREMIUM JAPAN MODELコンレビュー

