
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

dj daoT10規格の5V ledの作り方

2013/04/18 Thu 23:33

daoコンの青色ledがひとつ壊れてしまい急遽必要になったので自作してみました。
daoで購入すると送料がうん千円かかったりと色々とあれなんですよね・・・・・

パーツ購入はこちらから http://www.led-paradise.com/

今回自分が購入した物リスト
・5mm円筒型青色LED[1121] http://www.led-paradise.com/product/21
・T-10ウエッジベース http://www.led-paradise.com/product/70
・1/4Wカーボン抵抗 10本セット[3711] 91Ωhttp://www.led-paradise.com/product/27

1_20130418233033.jpg
t10の型も購入しましたが、今回は謎ポプに付属していたledを利用して作ろうかと思います。

2_20130418233109.jpg
とりあえず分解して行きます。

3_20130418233113.jpg
先ほど購入した5mm円筒型LEDです。
daoのledと比べると一回り小さいですが十分な光量です。

4_20130418233118.jpg
ledの足を切り、先ほど購入した抵抗を画像の様にはんだ付けして行きます。
※なるべく抵抗をledに近づけるように
理由としてはledが浮いてしまい、ボタンを入力した時に接触指定しまう恐れがあるからです。

5_20130418233125.jpg
ledの足をt10の型に巻きつけて行きます。
ledが少々浮いていますがボタン入力時に接触しなかったのでこれで行くことにしました^^b

6_20130418233129.jpg
左下が今回作成したledです。
少し全体に光っていませんがほとんど気にならないレベルかと思います。


ちなみに今回led1個にかかった費用は
40(led)+30(t10型)+5(抵抗)=75円
先ほど紹介したサイトは定型外の発送にも対応しているので送料の心配もありません。


・おまけ
7_20130418233137.jpg
t10の型がない場合でもledの足を丸めれば無理やりですがはまります^^

8_20130418233142.jpg
プレイ中にledが外れてしまいそうなので正直お勧めはしません^^
音ゲー | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
90Ωでよろしいかと思います。
抵抗について
抵抗器には詳しくないのですが写真では90Ωのものを利用してる様に見受けられますが

90Ωのものを購入すればよいのですか?

管理者のみに表示

