
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
三和ボタンを抜き取ったポップンのコンパネが残りつつ、尚且つ謎ポプコン付属のボタンが9個あまっていたのでそれらを合体させてコントローラー化してみました^0^

ポップンのコンパネはそのまま状態ですと斜めに傾いてしまうので、これを垂直に立たせるためのラックを作成する必要があります。
今回はネットやツイッターで先に作られた方のラックを参考にしつつ作ることにしました。

1_20130116112354.jpg

画像が多いので折りたたみます。
IMG_3189.jpg
とりあえずラック作成に必要な木材をカットしてきました。
米印カットミスをしまくって木材があまりまくってます

IMG_3215.jpg
組み立て終えるとすっぽりコンパネがはまります。
※実際横幅が数ミリ狭くコンパネがハマらなかったんですがゴリ押しして押し込みました(笑

IMG_3231.jpg
ペンキを塗るったことで大分それっぽくなってきました。

IMG_3233.jpg
コンパネをはめてみると、ラックとコンパネが一体化しているように見えます!

IMG_3969.jpg
このままの状態ですとコンパネの端が地面に着いてしまうので、余った木材の切れ端を画像のように配置してコンパネの端を地面につかないようにしました。

この木材の切れ端だけでコンパネを支えるとなると重量が直に木材にきてしまうので、ラックを持ち上げた時などにボキっとイってしまいます

なので更に強度を上げていきます。

IMG_3973.jpg
偶然にもコンパネの左右に穴があいていたのでそこをラックとネジで固定しました。
あとは全体をホットボンドで完全固定していきます。

おかげで持ち上げても木材の切れ端はビクともしない状況までもっていくことができました^0^
ホットボンドが思った以上に強度がある事に驚きつつ、かなり頑丈に仕上がりましたw

画像のようにラック裏にゴムシートを敷いたので滑り止め防止も万全ですb

IMG_3903.jpg
以上でラック作成終了です^0^
あとは配線だけですが、ただのコントローラーの乗っ取りでもありますし、Genbuポプコン改造(ほぼ修理とやっている事はほぼ同じなのでカットしますw

IMG_3904.jpg
ラック内部配線

IMG_3909.jpg
START、SELECTボタンは誤爆しないように内部に配置しました。
ちょっと適当すぎたかもしれませんが・・・・



プレイレベルは目をつむってください><



音ゲー | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
>>Higenekoさん
コントローラーの乗っ取りをしただけだから、そこまですごいことはしていない・・・・はず!

>>名無しさん
LR2というソフトにLightPopスキンを適用させてプレイしています。
No title
最後の動画のゲームはパソコンのゲームか何かですか?すごく気になります・・・

もし良ければ詳細を教えて下さい!
No title
プロの仕業か・・・!

管理者のみに表示

