スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

4000円前後でボルテコン作成

2013/11/17 Sun 09:53

ボルテコンまだまだ凄い需要がありますね。
ツイッターなどを見ていると作成に2~3万円ほどかかったり、パーツが品薄だったりして作りたい作りたくても作れない人も多いかと思います。

そこで、なるべく安価で入手しやすい物を使用してボルテコンを作りに挑戦にして見ました(^ω^)!
目標は4千円前後で作成する予定です。

1_20131116094613bfc.jpg

・今回使用した物一覧
SFC風 ゲームパッド 654円
包装テープ 100円
スプレー(ブラック) 100円
スプレー(シルバー) 100円
光沢紙 100円
両面テープ 100円
耐水パテ 100円×2
万能ボンド 100円×2
ヤスリ紙 100円
A4 透明フィルム 664円
三和ボタン(Φ30) 青 189円
三和ボタン(Φ30) 白 189円×6
モーター 157円×2
導線 33円×4
抵抗 10kΩ 21円×4
抵抗 18Ω 21円×4
コンデンサ 0.1uf 100円×2
オペアンプ LM358N 63円×2
ゴム足 105円
ペットボトルのキャップ 0円×2
段ボール 0円

※100円の物はダイソー

パーツ類は全てマルツパーツで購入し、送料は250円なので合計は
5021円
今回は見た目を重視しましたが見た目をこだわらなければ透明フィルム、光沢紙、スプレー、透明テープを購入しなくすむので
3957円
で作成できてしまいます。

このあたりの値段なら誰でもチャレンジできるんじゃないですかね!?
もしも失敗してもそこまでの出費ではないの安心感もできますし。


では作成していきます。

画像が多いので折りたたみます。
前のボルテコン記事と同じこともいくつかするのでこちらも参考にしてください。

IMG_0932.jpg
今回コストカットのためコンパネ作りにmdfでなくダンボールを使用しました。
ダンボールはスーパーからいただいてきた物なので0円です!
ダンボールなんて脆いんじゃないかと思う人も多いと思いますが、3~4重にでもすればかなりの強度が期待できて加工も容易なので神素材です(紙だけに

自分のダンボールは固めのダンボールを使用したので3重にしましたが柔らかめの物を使用する場合は4~5重にして方がいいかと思います。

ちなみに固めのダンボールはufo幼児向けパンツのダンボールなどがありますね(^ω^)

2_20131116094613f25.jpg
以下の寸法通り段ボールをカットします。
今回は段ボールを3重に重ねるので6枚ずつ作成します。
300mm×480mm×6
300mm×70mm×6
(480mm-2xmm)×70mm×6
70mm×70mm×12←後々使用。塗装する必要なし。

xの値はダンボールを重ねた時の厚さです。

3_20131116094615336.jpg
それぞれのダンボールを3枚重ねで貼り付けます。
曲がったりしているダンボールもあるので重りなどを置いて放置します。

7_20131116094630792.jpg
ツマミを動作せるの方法はオペアンプとモーターを使った方法を採用しました。
ツマミはペットボトルのキャップとパテのケースを利用して作成します。

ゴミを再利用して一石二鳥です(^ω^)b

4_20131116094617507.jpg
接着したダンボールとペットボトルのキャップとパテケースを塗装して行きます。
今回の段ボールコンは淵が目立つのでしっかり黒で塗装していきます。

※塗装い前にペットボトルのキャップとパテケースはヤスリ紙で表面をならしておくのを忘れなく

8_20131116094631021.jpg
ツマミの高さをアーケードと同じにするためパテのケースの高さをカッターで調整し、高さが3cmになるように調整します。。
※パテケースが割れやすいので注意

9_20131116094633e1f.jpg
ペットボトルのキャップを回したときにモーターも回るようにしたいので、パテを使い無理やりモーターとパテケースを固定させます。
モーターの先端をヤスリ紙で削りパテをくっつきやすい状態にして、画像の様にパテケースの中にパテを入れ込んでいきます。
パテの重さでズッシリとした高級感のある回しごこちになります。

10_20131116094634adf.jpg
全体をボンドで固定するとこんな感じになると思います。

rect3855-8.jpg
前の表面パネルの画像をそのまま流用すると見た目が悪くなると部分があったので、ダンボールコン用に新しく作り直しました。
DL→http://ux.getuploader.com/homing/download/90/_SDVXパネル_2.zip
pass→sdvx
今回はボタンの画像も付属です。

5_20131116094610430.jpg
先ほど印刷したボタンをボンドで粘着し、光沢紙と段ボールの表面が傷つかないように透明テープでボタン全体をコーディネートさせます。

前の記事と同様に印刷したパネル画像は透明フィルムを張り付けて合体させます。
印刷したパネル画像はボンドで貼り付きにくいので、両面テープで段ボールに固定します。

6_201311160946359eb.jpg
ボタンとパネルを合わせると動作はしませんがかなりそれっぽくなります。

11_20131116094652938.jpg
ボタンを動作させるためパネルのボタン中心に直径3cmの穴とモーターがはまる穴を開けていきます。
モーターの穴は両サイドのツマミの中心に赤い四角があると思うのでその通り穴を開けます。
段ボールの底が深いのでカッターだけでなくマイナスドライバもあると便利です。


このボタンの上に先ほど作成した段ボールのボタンを張り付けて疑似三和ボタンを作成します。
Φ60の三和ボタンですとスイッチも合わて全部で12000円ほどしますがこの場合ですと全部で1386円ですからね!相当コストカットになります。
しかも押し心地も割といいんですよね^^
段ボールのボタンは今張り付けてしまうと邪魔になってしまうので最後の完成の時に貼りつけます。

12_2013111609464541e.jpg
全部埋めるとこんな感じになります。
色がおかしかったり汚れてたりしてますが思考錯誤してた傷跡です

13_20131116094647bbb.jpg
木工用ボンドを使いパネル以外の外枠を固定行きます。
完全に乾くまで丸1日ほどかかるので本などで固定して気長に待ちましょう。

14_2013111609464991d.jpg
70mm×70mmの段ボールを画像の様に配置しボンドを付け、パネルを上から乗せて接着させます。
※ボンドが段ボールの隙間に入るのでボンドは少し多めに

これで1秒でメンテナンスが行えるようになりました。

IMG_1464.jpg
段ボールの切れ端で基板?っぽいものを作成していきます。



回路や詳しいことは大体この動画に書かれていますが、動画内の使用していた47Ω抵抗だとツマミがほとんど反応しなかったので47Ωの抵抗の代わりに今回用意した18Ωの抵抗を使用してください。


ツマミ2つの製作にかかる費用は641円なので恐らくこの方法が一番安いです。

14a_2013111609465067e.jpg
基板?の裏側になります。
少々適当ですが動作すればおkなので

もうひとつ同じ基盤?を作成しモーターに配線をしていきます。

15_20131116094704d77.jpg
コントローラー基板には安価で評価も良いバッファローのゲームパッドを採用しました。
いざ分解しようと思うとあまりの出来の良さに分解をためらってしまいました。

16_20131116094705048.jpg
中身はパータンが分かりやすくはんだを乗せるスペースまであるのでとても良心的な基盤です。

17_20131116094707284.jpg
基板の乗っ取りを行い、動画の説明の通りモーターも基板に配線していきます。
どこのボタンに配線するかはキーコンフィグでどうとでもなるので気にしないで大丈夫です。

※ゲームパッドの乗っ取りは検索すれば解説記事があると思うのでそちらを参考にしてください。

※2014/6/17 配線図らしきもの公開しました。
http://homingpuyo.blog91.fc2.com/blog-entry-677.html

IMG_1156_20131116094718452.jpg
画像の様にパネルを持ち上げるだけなのでメンテナンスが1秒で行えます。
※大事なことなので2度言いました。


ゲームパッドのコードの通る穴を開けて基板などをテープで固定させればほぼ完成です。
後は段ボールボタンをΦ30ボタンに両面テープで固定すれば・・・・・


18_201311160947003ed.jpg
完成です!!!

ハリボテ感満載のコンとローラーになると思いましたが思った以上に形になりました(^ω^)



プレイ動画になります。


打撃音はコツンコツンとした心地よい音で段ボールがうまい具合に静音化してくれてまったく五月蠅くありません。
恐らくマンションなどでも使える音かと思います。

今回はとにかく安価でつくることを目標に作成しましたがまだコストカットが行えるかもしれません。
ここをこうすればもっと安くなるんじゃないの?とか何か意見がありましたらコメントにてお願いします!!
※ハードオフとかなしで


ではでは、これにて失礼します。



・おまけ ボルテDP環境
IMG_1468.jpg






音ゲー | コメント(75) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
十字について
普通に下のほうに対策書いてありました申し訳ございません。
十字について
十字キーのところにボタンを配置してしまうと、どうやらキーコンフィグで読み込んでくれないみたいです。とりあえず今は十字は避けてハンダをしてレーザー抜きで遊んでるのですが、やっぱりレーザーやりたいです(願望) どうしたら十字キーのところに配置したボタンor回すアレの信号を読み込んで、コンフィグでキー配置できるか教えてくださいませんか?
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
最近秋月電子さんでロータリーエンコーダーがひとつ100円以内で売っているのでボールマウスを調達できれば本格的にかつ安くできるのではないでしょうか
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
すいません。やっぱなんでもないです
わからないところがあったらまた聞きます。
すいません。やっぱなんでもないです
わからないところがあったらまた聞きます。
段ボールの寸法を全体的に小さくしても問題ありませんか?当サイトと同じ大きさじゃなくちゃダメですかね?
No title
>>SATORI-Nさん
+をVCC、-をGNDであっています。
右は正常に動作して左の配線後右が押しっぱなしになったとなるとどこかがショートしてそうですね。

基板はバッファローのスーファミ基板を使っていますか?
No title
つまみについて質問なんですが、
配線図通りに配線して通電テストしたらボタンが右回し・左回し共に反応しっぱなしになりました。

最初の通電テストでは右回しは正常に反応したんですが、左回しが反応しなかったのでどこかしらの配線が間違ってるのかとおもうのですが・・・

+をVCC、-をGNDでいいのでしょうか?
No title
すみません自己解決しました
No title
度々すみません。つまみをコントローラーにはんだしたのですが一つのつまみの線が二本共反応しっぱなしなんですが、これは抵抗のせいでしょうか?

抵抗を変えるとしたらいくつのを買えばいいでしょう?
No title
早期解決ありがとうございます。
頑張って作ってみます。
No title
>>gnさん
穴開けてパテで固定してますね~
No title
すみませんつまみの作成で質問があるのですが、モーターの先端をパテケースに固定するときに、パテケースの蓋部分には穴を開けていますか?
No title
>>ちーさちさん
これでわからないなら諦めてください
ツマミ
配線図を見てもよくわからないので
わかりやすく説明できないでしょうか
お願いします。
No title
>>aisuさん
過去のコメント欄でも書きましたが中間にjoy to keyを挟みjoy to keyで設定したキーをk-shoot maniaで設定すれば動作します。

>>detteさん
仰るとおりですね。
同時押し
このゲームパッドの仕様で上キーと下キーの同時押しは認識しないようです。(左キーと右キーも)
十字キーにはBT・FX・つまみのいずれかを2箇所配線して、残ったどちらかに演奏中は使用しないスタートボタンを割り当てればいいかもしれません。
No title
回路を組んでみたのですが、BT-AとBT-Bを同時に押すとBT-Bだけが反応してBT-Aが反応しません。また、BT-Aを押した状態でBT-Bを押すと、BT-Aの反応が消失します。解決方法を教えてください。
No title
ご回答ありがとうございます。
ポータブル版を使ってみましたが駄目でした。
もう少し頑張ってみたいと思います。
No title
BT-CとBT-Dの同時押しができません
ほかのボタンは反応します
No title
>>腹痛さん
Inkscapeはインストール版を使用していませんか?
インストール版はバグが多いのでポータブル版を使用してみると治るかもしれません。
No title
印刷の事で初歩的な質問をさせて頂きます。
テキストに書いてあった通りPNGファイルをInkscapeで
開いて印刷したのですが、どうやっても
サイズが違って印刷されてしまいます。
どうすれば良いでしょうか?
宜しければご回答下さい。
No title
>>ただいま製作中さん
ご指摘ありがとうございます!
早速修正しました。
No title
記事を読んでいて疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。

三和製のΦ60ボタンをはめる穴のサイズが直径30cmとなっていますが直径3cmの間違いではないのかなと思いコメントしました。

既に、同じようなコメントがあったらすいません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>poroccoさん
ゲームパッド入力をjoy to keyでキーボード入力に変換してそのキーをk-shoot maniaで設定してみてください。

>>かなやまさん
どこかの配線がくっついてしまっている可能性が高いですね。
参考させていただいて作っていますが、つまみが反応し続けてしまう原因はなにが考えられるでしょうか。
No title
はじめまして。回路図通りに作ったのですが、BT-CとDが同時押し出来ません(D押しながらC押すとCだけ反応してDが反応消える)ですが考えられる原因ってなんですか?
No title
>>tamaさん
回路図を公開しましたのでご確認ください。
No title
配線がよくわからないんで最悪ボタノだけでもいいんで配線図さらしてくれませんか・・・?
No title
>>5keyさん
他の基板のことは完全には把握してませんが恐らく大丈夫だと思います。

>>sukonbuman17
近いうちに配線図を公開しますのでおまちください。
No title
はじめまして
自分は中学三年でsdvxのコントローラーを自作しようと思い、参考にさせてもらっています。しかし、電子関係には疎いので、一つお願いさせてください。
SFCの基盤への配線がよくわかりません。
写真から配線を追っていってなんとなくは分かったのですが、もう少し詳しく配線の載っている画像等をアップしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
No title
自分のゲームパッドもバッファローで、コンデンサの根本に+-と書かれているのですが
そこにオペアンプの+-を接続しても大丈夫ですよね?
No title
ありがとうございます
No title
>>ボルテ新参さん
電気を通す線ならなんでもいいので導線で大丈夫です
No title
ボタン同士を繋いでる黒い線は何ですか?
普通の銅線でよろしいのでしょうか
No title
>>ヤマネコさん
URLは記事内に書いてあります。
コンデンサについてなんですが
定格電圧は50Vでいいのでしょうか?
出来ればマルツパーツさんの商品のURL教えてください
No title
>>管理人さん  

そうですか
No title
>>ボルテ新参さん
回路図はありません。
No title
回路図とかありますか?
No title
>>ままままさん
赤丸の部分で二セット分つかっていますね。
1セット分の+-を二つのツマミに割り振っても動作すると思うので場所がわかりにくかったら試してみてください。
http://blog-imgs-69.fc2.com/h/o/m/homingpuyo/17_20131116094707284_20140420111519011.jpg
質問です
つまみ作成動画の回路図では+-のセットが二つ必要みたいなのですが、http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/h/o/m/homingpuyo/16_20131116094705048.jpg ←この画像では一セットしか繋いでないように見えます。これはどうしてなのでしょうか…。無知なので変な質問になってたらすみません。
No title
>>海老太郎さん
こういったサイトを参考にしてください。
http://tochiii.blog119.fc2.com/blog-entry-186.html

>>名無しさん
恐らくソフト側の問題かと思います。
私も同じ症状で認識しないキーがあったので中間にj to keyを挟みソフト側にはキーボードとしてキーを設定していました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
これを参考にし、全く同じ物をつくったものです。
十字キー(X軸、Y軸)が、PCのデバイスでは認識するのですが、kshootmaniaのキーコンフィグで反応しません。
なぜでしょうか?
No title
ゲームパットの乗っ取りがわかりません。
どこで検索すればよろしいですか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
参考にします

ゴム足を家具とかに付ける
耐震グッズでもよさそうですね
値段は変わりませんがw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>>ホーミングさん
わかりました
ありがとうございます
No title
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/h/o/m/homingpuyo/16_20131116094705048.jpg
この画像の基板の網掛けのような所が全てGRDです。
どこからとっても動作には問題ないかと思います。
No title
SFC風コントローラー買って作っているのですが、GNDの位置がわかりません
教えてください
No title
>>ホーミングさん
買うとゴム足が一番安い用ですね...
ですが、作ることは出来るかもしれません。なのでちょっと色々と作って試して見ます。何か良いのが出来ましたらご報告させて頂こうかなと思います。
No title
>>たまねぎさん
無事解決したようで安心しました。

見た目をこだわらなければだいぶコストカットはできますねー。
ですがゴム足だけはプレイの際にコントローラーが動いてしまうので必須かと思います・・・
なにか別のもので応用できればいいのですが・・・
No title
>>ホーミングさん
返信遅れましたが、ありがとうございます。無事解決致しました。
問題はゲーム設定の方でした。私の見落としでした。
てっきり基板に問題があると思い込んでしました。

後、コストカットについてですが、もっと見た目などにこだわらなければ、ゴム足、ボタン青(スタート部分)、万能ボンド、紙ヤスリ、等もカットして良いかもしれません。
出来ればいい人用かもしれませんが....
長文失礼しました。
No title
>>たまねぎさん
・ダンボールの強度の問題でボタンを入力した時の振動で他のボタンが入力される。
・各ボタンに対応する箇所が2つ以上繋がっている。
・コントロールパネルのゲームパッドオプションでキー多重入力がされていか確認をし、問題ないならゲームのキー設定のミス。

現状これくらいしか思い浮かびません・・・
もう少し詳しい基板や本体の画像あればわかるかもしれません。
No title
こんにちは。記事ありがとうございます。
参考にして作成しています。

ボタンなどは反応するのですが、ゲームの方でひとつのボタンを押すと別も反応してしまうのですが、考えられる原因を教えて頂けたらなと思います。色々調べては要るのですが、行き詰まってしまいました。聞く上に、長文ですみません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>もぐろ雲さん
プレステ基板でもできなくはないと思いますがどうせPCでしかプレイできませんしゲームパッドの方がコンパクトでお勧めですよ。
No title
コントローラー基板をプレステのコントローラーで代用できないか考えています。ジョイスティック付きのやつも気になってます…
No title
>>片仮名さん
自分が使ったゲームパッドの場合ですが、+-コンデンサの足付近に+-と書かれてるのでそこから取りました。
回し検出部分は割り当てたいボタンの信号部分を配線すればいいかと思います。

参考にして現在作っているのですが、つまみの回路部分でつまづいてます。
電源(+)と(-)はどこにつないでるんでしょうか……。
回し検出部はボタンのGNDじゃない方と分かるんですが。

No title
>>Masaさん
製作がんばってくださいー
No title
参考にします。
No title
>>ひげねこちゃん
白いボタンだけ使ってbmsすれば幸せになれる!

>>名無しさん
100均の扇風機のモーター使えそうですね!
これで-104円節約できますね。
No title
100均扇風機からモーターとればいいんじゃないかと
No title
ボルテDPとは一体誰得なのか

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。