
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ipad3 タッチパネル交換

2014/02/10 Mon 17:32


いつも音ゲーやらネットサーフィンなど楽しまさせてもらってるipadですが
ふと気づいたら
液晶が割れていました。
1_201402101551026b1.jpg
画像だとわかりにくいですが。

2_20140210155102ba2.jpg

なぜかケースをつけている部分を中心に割れています。

謎です。
まず割れた理由すらも謎です。
特に強い衝撃も与えた覚えもなく、ふと気づいたら割れていました。

幸い液晶は割れておらずタッチパネル部分のみが割れていたので、タッチパネルのみなら安価で手に入るので交換に挑戦してみました。
ipad1、2、4なども恐らく同じような構造だと思うので参考にしてください。
3_2014021015510479d.jpg
今回交換するタッチパネルです。
純正ではないですが見た目は純正と何ら変わりません。

5_201402101550596be.jpg
ホームボタンも一緒に付属しているようです。
触れた感じ少しだけボタンが硬い気がしました。

4_2014021015510549f.jpg
ボタンの裏側には専用のパーツが取り付けられていました。

6_20140210155121528.jpg
ipadのタッチパネルは画面に粘着テープで貼り付いて固定されている不親切な作りのせいでドライバーのみでは外すことができません。
そこで今回必要となるものはドライヤーマイナスドライバーです。

画像ではよくわからないツールキットが写っていますが1度も使用していません笑

7_20140210155123897.jpg
割れている箇所をドライヤーで20秒ほど温めると熱でタッチパネルの粘着力が落ちてきます。
その隙にマイナスドライバーを刺しゴリゴリパネルを割っていきます。

画面と粘着している部分は黒色の淵の部分だけなので中央は割る必要はありません。

8_201402101551241c5.jpg
地道な作業をしていきます。

9_201402101551262d5.jpg
さきほどのホーム画面の下のパーツです。
ボタンの一部が破損しているので使い物になりません。

10_20140210155120dfc.jpg
無事?タッチパネルを取り除くことが出来ました。

タッチパネル下の液晶パネルは傷がつきやすく汚れも付着しやすいので注意が必要です。

12_201402101551352e7.jpg
まだ本体とタッチパネルがリボンケーブルで繋がっているためこの時点では取り外せません。
液晶パネル下にコネクタがあるので液晶パネルを外していきます。

13_20140210155137141.jpg
マイナスドライバーで液晶パネルを浮かせます。
液晶パネルもコネクタと繋がっているんので慎重に作業していきます。

14_201402101551388ca.jpg
手前が液晶パネルのケーブル、奥がタッチパネルのケーブルとなります。
今回はタッチパネルを交換するので奥のケーブルを外します。

ケーブルを保護するための黒いテープを外し、タッチパネル交換の準備に入ります。

15_2014021015513213c.jpg
コネクタのロックを2ヶ所マイナスドライバーで解除していきます。
奥が解除した状態で、手前が解除する寸前の状態で撮影しています。
ak100の改造時のロック解除と仕組みは同じなのでそちらの記事も参考になるかと思います。

電子機器の分解に慣れている方ならすぐわかると思うのですが、初心者のかたは苦戦するかと思うので頑張ってください。

16_2014021015514825c.jpg
交換用のタッチパネルのケーブルを先ほどのコネクタに差し替えました。

凹凸なく綺麗にタッチパネルを交換貼り付けるため粘着面にガラスが残っていないか確認します。
また、内部に転がっているガラスの破片が落ちていると異音や故障の原因にもなりかねないので、しっかり清掃していきます。
液晶パネルにホコリや指紋が残っていないか確認をし、タッチパネルの両面テープを剥がし本体と貼り付けたら完成です!
両面テープで貼り付ける前に形だけ完成させた状態にして動作確認をするといいかもしれないです。

17_20140210155146bc0.jpg
タッチの反応も問題なく純正とまったく感覚です。

今までどおり快適な音ゲーライフが楽しめそうです^_^y





・おまけ
11_20140210155134f48.jpg
今回発生したガラス破片です。 

今さらですが、かなり危険な作業ですので自己責任でお願いします。



PC系 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
>>INFYさん
治すしたりする側としては不便でしょうねー。
ですが今時タブレットやスマホの画面にネジなんて置けませんし、分解しにくい強力粘着式はしょうがないんでしょうね。
No title
僕もまえ友達に頼まれてipodtouchのをやったことがあるんですがアップルはなんで簡単に外せるようにしないんでしょうかね?初心者がむやみに改造するのを防ぐためとか何とか行ってましたけど結構不便ですよね・・・

管理者のみに表示

