
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

DJ DAO PEE2 2013 レビュー

2014/02/11 Tue 02:36

pee2 2013を購入しました!!

過去所持していたpee2と違う所を中心にレビューしていきたいと思います。
過去のpee2レビュー

1_2014021101514139e.jpg
ちなみに今回パネルをオレンジ色で注文してみました。
明るすぎず、暗すぎない色合いでとても好みな色合いです^_^y


画像が多いので折りたたみます。
2_20140211015144fae.jpg
USBのオスオスの謎パーツがなくなりUSB1本で統一されていました。
なくなることがしばしばあったので個人的に嬉しいです。
※2014/1月以降発送のpee2のみこのタイプのようです。

2a_20140211015145333.jpg
鍵盤部分のアクリルに傷はなくとても綺麗です。

鍵盤のdaoボタンも今までと同じように特に変化は感じませんでした。

2ab.jpg
START、SELECTボタンの右上にpee2 2013が印字されていました。

3_20140211015203ef5.jpg
ターンテーブルステッカーが剥がれていました・・・・・
ツイッターや某掲示板で購入した人を見ている限り、どうやら高確率でめくれている様です。
シール部分がめくれるだけなら押さえつければ張り付くのでいいのですが、自分の場合はシールだけでなくシールの表面の透明部分までもめくれている状態でした・・・
透明部分は粘着力がないのでいくら力を押し付けてもピラピラめくれたままです・・・・

※gamoに問い合わせたらシールを無料で発送してくれました

4_20140211015157c14.jpg
fp7やfpsと違いターンテーブルが保護されていました。
値段も値段ですし良い考慮だと思います。

8_201402110152462ba.jpg
ターンテーブル下はよごれ?のようなものがこべりついていました。
掃除してもなぜか取れません。

5_20140211015158267.jpg
黒い部分にひっかき傷が・・・・・

6_2014021101515904b.jpg
アクリル部分にもが・・・・・

いままでの購入してきたdaoには傷とかほとんどなかったんですけど・・・・
手作り製品ですからこの辺はしょうがないんですかね。

7_20140211015201655.jpg
アクリルの角が旧pee2と比べて格段に美しくなっていました。
旧pee2はアクリルの角はヤスリで削ったような如何にも手作り感が出ていましたが、pee2 2013の角は全くそれを感じません。

公式を見る限り、pee2 2013のアクリルはCNCカットというカット方法を使用して切断しているらしいです。

9_2014021101524868b.jpg
裏蓋は旧pee2と違い、ネジ式からマグネット方式に変わっているのでメンテナンスが容易にできます。
私は旧pee2をマグネット化改造してしまったので特に驚きませんでしたが、やはり裏蓋がすぐに開いてメンテナンスできるっていいですね(笑

中身はfp7の内部をそのまま大きくした感じです。

3_20120707104918.jpg
こちらが旧pee2の中身です。
構造的に内部の品質が上がっているのが分かるかと思います。

10_20140211015242644.jpg
マグネトキャッチはfp7と同じものが使用されていました。

11_20140211015243dcc.jpg
内部に黒ずんだヨゴレが・・・・・

12_20140211015245b0f.jpg
ターンテーブル周りには何かで叩いたような後が2つ付いていました・・・・


全体的にヨゴレ、傷が目立ちますね。
注文していた時期がgamo側が部品不足で発送が数ヶ月遅れて、gamo側が慌てていたのが原因だとは思いますがもう少し綺麗に作って欲しかったです。_。

14_2014021101525556c.jpg
基板の方は特に変化はないのですが、PS2端子やUSBに繋がっている根本がコネクタ形から基板直つけ+ホットボンドで固定に変わっていました。
この部分だけ劣化していませんかね・・・?
コネクタ型の時はリード線がとれてしまってもすぐに付け直すことができたのですが、これではリード線がとれてしまった時に色々と大変そうですね・・・・

15_2014021101525793c.jpg
とりあえずボタンを三和に取り替え、スイッチをオムロンに交換し、EMPシートを貼り付け、純正シールを貼り付けました。


以上でレビュー終了です!
あまり内容のない記事ですが旧pee2と同じ部分が多いのでその辺りは勘弁して下さい。

内部は少し汚いですが、特にプレイに支障はないのでまあ満足です!!




音ゲー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
>>猫さん
初めまして。
5ボタンに慣れてしまうと9ボタンが辛いですよね。自分も一時期苦労していました。

ポプコンですがスペース的な問題とポップンへの飽き的な問題で今は家にはおいてないのですよね・・・・・
初めまして。
コメントより失礼致します。
最近アーケードは新しい音ゲーで溢れていますね(^^)
私はポップンが大好きですが、全く上達せず、5ボタン廃止になってから苦戦しています。
主さんの素敵なポプコンを最近見ませんが、今も使っていらっしゃいますか?

管理者のみに表示

